ブログ30記事を更新したので、その結果と収穫をまとめてみた【ブログ運営報告】

スポンサーリンク


初心者ブロガーとして、ほぼ毎日記事を更新するようになり、気が付けばあっという間に30記事達成!

 

 

ちょっと時間が経ってしまいましたが、30記事上げてからの結果と、収穫をまとめてみたいと思います。

ちょっとでもブログ運営に興味のある方や、初心者ブロガーさんの助けになればと思います。←なるかな?w

 

ブログ30記事更新時のステータス

 

実際ブログを更新し始めたのは10月16日ころなのですが、アナリティクス設定をしていませんでした(笑)
該当期間(2017年10月29日-2017年11月18日)
  • ブログ更新頻度:ほぼ毎日
  • イベント:Googleアドセンス合格、ブログテーマ変更、Facebookページを作成
  • トータルPV:2,093PV
  • ページ訪問者数:1,125人
  • 平均ページ滞在時間:1分02秒

 

11月の1週目あたりで、グラフを見ての通り数字が伸びているのですが、これは私が初めてFacebookページを作成したことが影響かと。

その時に個人のFacebookページに記事をシェアしたので、単純にいろんな人に記事が届いたのでしょう。

しかし、私のFacebookページの友達の約半分は外国の友達です(笑)アナリティクスで見てみると、日本語圏以外の人のクリックが多く、本当の意味での読者さんは半分くらいでした。あはは( ˙ө˙)

MiggeLogのFacebookページ、フォローしてもらえると、私は喜んで踊りだします。

 

Googleアドセンス広告を設置

20記事目にGoogleアドセンス合格できたので、頑張って広告をサイト内に貼り付ける作業をしました。

初めての作業で、トラブルもありましたが、他のブロガーさんのページを見たりして試行錯誤しながら、何とか実装できました…!大変だった(笑)

わずか20記事でもGoogleアドセンス一発合格の理由を考えてみた

2017.11.12

 

ブログテーマをストークに変更

ブログ記事を30記事上げるころに、本格的にブログ運営について考えるようになりました。

長い目で見たときに、優良なテーマを使っていた方が、のちのちの消耗が少ないのでは?と思い、思い切って有料テーマ「ストーク」に!

初心者でも簡単にアレンジできると噂のストークでしたが、私は手際が悪かったのか数日かかるという始末。

そのせいか、ブログテーマ変更直後はPVが下がりました(爆笑)

ブログ初心者こそ超優秀テンプレ「ストーク」を使うべき理由まとめ

2017.11.14

 

 

スポンサーリンク

ブログを30記事書いてみて気が付いたこと

私は30歳という節目にブログを本格的にやっていこうと決めたのですが、当時はあたかも、

 

「絶対手の届かないような何か」を決意したかのような意気込みでした(笑)

 

今思えば、「決意しました!」なんて気張ってたのが、正直不思議な感じ。

Migge
だって今は、ブログが私の生活の一部だから。なにもプレッシャーもないし、むしろ毎日ブログに向かい合えるのが今は嬉しい。

 

こんな風に新しい何かを習慣化できるって、自分への自信につながることは間違いありません。

30歳でブログを本気で始めた理由は「マジでこのままじゃあかん」と思ったから

2017.11.18

 

収穫1:ネタ探しのアンテナが立った

面白そうだと思ったことに、積極的に参加したり調べたりすることが日常に。

今まで自分の人生を、どれだけ受け身で生きてきたのかを、改めて思い知らされました。

何か新しい情報を自分の中でインプットして、それを誰かに発信するためにアウトプットする、という作業は大変ながらも生きがいを感じました!

 

収穫2:ブログを毎日書くことが習慣化された

最初のころは明日はどうしよう、何を書こうかな…など、ブログ更新に対するプレッシャーのようなものが。

だけど、今気が付くと20記事目を超えたあたりから、ブログ更新が自分の日常になりました。

 

こんなことも、調子に乗ってつぶやく始末。

不思議なことで、何か一つだけでも自分でコントロールして上手に回り始めると、それに伴い他の事も調子よくなるんですよね。

Migge
ブログのおかげで、私の日常はいい具合に回り始めてます。

 

収穫3:ブログ経由で人と繋がれた

MiggeLogを読んでくれている読者さんから、コメントをもらったりメッセージを頂きはじめたのもこの時期。

みなさん、本気でありがとう。

 

正直、ブログでGoogleアドセンスの収入や、PVや訪問者数が増えるよりも、

読者の皆さんからもらえるコメントの方が10000倍嬉しい。

 

ブログで自分の持っている情報や思っていることを発信することで、

同じような境遇の人から相談をもらったり、記事の感想をいただける私は、大変幸せ者だと思ってます。

こんな私でよければ、ドシドシ絡んでください。持っている情報は、出し惜しみなく提供します。

 

収穫4:ブログの方向性が見えてきた

30記事に行くまでは、とにかく自分が伝えたいこと、好きなことを記事として書き続けた期間でした。

しかし、少しずつ読者の人とコミュニケーションできるようになってきて、「読み手にとってどんな記事が有益なのか」というのが見え始めてきました。

読み手さんから頂ける相談内容は、絶対他の人も欲しいであろう情報であるのは間違いない。そんな相談内容は、そのままブログネタとして絶対に使える。

 

例えば、この記事は読み手さんから頂いた相談を元に書きました。

【必見】クラウドソーシングでの案件探しと稼ぐ方法を伝授します。

2017.11.17

 

このころから、自分だけのブログというよりは、「読み手ありきのブログ」だと、はっきりと意識し始めてます。

「自分のもともと書きたい事」 × 「読者さんからの質問」を上手に織り交ぜながら、バランスよく記事執筆することが大切。

 

結論:ブログ30記事を達成したけど、デメリットは一つもなかった

ほぼ毎日ブログと向かい合ってきた1か月間。

私はブログを始めて本当に良かったと、心から言えます。

「良いところだけのわけがないじゃないか!」と、自分でも頑張ってデメリットを探したのですが、生憎一つも浮かびませんでした。

 

ブログ運営ってやってみた人しか実感できないんだろうなぁと思うのですが、

もしもブログ運営に興味がある人がいるのであれば、絶対に今すぐ始めるべき!と私は伝えます。

 

さぁ、みんなも、ブログしようぜっ!

 

ブログ30記事更新のまとめ
  1. ブログを始めたからこそ、遠く離れた海外からでも人と繋がれた。
  2. ブログを始めたからこそ、自分の学びの時間が増えた。
  3. ブログを始めたからこそ、自制心が付いた。

スポンサーリンク







いいね!と思ったらシェアしてね

コメントを残す